小鳥研究室
小鳥に関する素朴な疑問や便利グッズの研究、手作りに挑戦する小鳥研究室。役にたたないことでも、大真面目に研究します。 不定期更新です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外からの止まり木
カクタス

これは止まり木です。
かなり前に買ったので、確か・・・「カクタス止まり木」とかいう名前だったと思います。
アメリカ発送の某サイトさん(日本人がやっていたし、振込先も日本国内の銀行)から購入したのですが、諸種の事情によりそこからお買い物をしなくなりました。(いえ、単純にお金がなくって買えなかった上に、注文振込みから到着まで1ヶ月かかってたので、待てなかったというか・・・そういう事情です)
そのうちに、そこのサイトさんが一時的に閉鎖(?)されたりして、離れちゃったんですね。

で、2~3年前にこの止まり木をもう1つ欲しくなって、探したんですね。
これはサボテンの根らしいんですよ。
日本のショップでは爬虫類の水槽に入れるの以外は見かけなくて、アメリカの通販サイトでは普通に売っているものなんですね。

でも、私、英語が全然ダメなんですよ。
「英語さえ人並みにできたら、進学する高校からすっかりかわってたに違いない」くらい英語がダメなんです。
英語さえできたら・・・とつぶやいていたら、「私も翻訳サイト使わないとダメです~」って教えてくれた方がいて、目からウロコ。

翻訳サイト!!
真面目に英和辞典を購入しようかと思ってましたよ。
早速、翻訳サイトを使って海外通販サイトへGO!

でも、止まり木とかって専門用語なんですね。
「自然木」を和英すると「Native wood」になります。
そのまま「Native wood」を英和にすると「ネイティブな木材」になるんです。
ネイティブな木材って・・・・。
なんか雰囲気的に暗そう。(←すでにネガティブと間違えている)

とにかく、それでも、なんとなく通販の雰囲気をつかみかけた頃、新たな問題発生。
送金・・・。
通販だから送金しないといけないんですよ。
けれどもクレジットカードを使わない主義の私。
カードなんてありませんし、あってもネットでは使えません。

でも、でも、こういう人は他にもいるはず。
そこで、ビジネスしている人はいるはず~。
調べたら、ありました。
海外通販代行会社。
これはスバラシイ商売です。
こんな面倒なことを代行してくれる会社なんて、救いの神です。
ところが・・・・・面倒なことの代行なんで、それなりの手数料なんですね。
止まり木1本買うのに、私はいったいいくら支払えばいいんです????

海外通販はダメです。
英語もできなくて、カードも使えなくて、貧乏な私にはムリです。
そこで、私は考えました。

そうだ!日本のショップに取り扱いしてもらえばいいんだ!!
早速、いつも購入しているショップに問い合わせしましたよ。
「こういう止まり木を扱ってますか?扱っていないなら、取り扱いしてもらえませんか?」
って。
我ながら良い考えです。

すぐにお返事がきましたよ。
「申し訳ございませんが、扱っておりません。また、サボテンの根なので、サイテスのこともあり取り扱う予定はございません」

サイテス?
サイテスってなんです?
なんだか軍事なかおりがしますね。(←ステルスと間違えている)
またまた調べましたよ。
「ワシントン条約」なんですね。
ワシントン条約!
学校の勉強でちらっと名前だけ覚えたワシントン条約がこんなところで私の前に立ちはだかるのですか・・・。

あれから数年、今はどうなってるんでしょうねえ・・・。
ちなみにこの止まり木、インコズには評判いいです。
太いのに穴がボコボコあいているので、止まりやすいし楽しいらしいです。
2本しかないので、大事に使います。


結論:海外通販はよくわからん。学校の勉強はきちんとしておくべきです。


                       by ぴよ吉ママ

スポンサーサイト
キャリーバッグ
BAG1

リニューアル前の「ぴよ吉らんど」に載せたのですが、キャリー用のバッグを作ってみたんですよ、去年。
近所のショッピングセンターの雑貨やさんで、「処分価格」で300円になってたフリースのひざ掛けを買ってきて100均でベルト等を買ってきて。


BAG3

材料費は全部で600円くらいだったかな。2種類作ったから、1200円くらいかかったかも。


BAG4

家庭科の苦手な私が作るもんで、超手抜きです。
ふたつに折って、端っこをミシンで縫って、ベルトを縫い付けて、おしまい。

BAG2

でも、なかなかイイんですよ。
ショップで買うと数千円ですから、それが600円だったら、こんなもんでしょう。
でも、ちょっとバランスが悪かったり、改善点はいっぱいあるんですよね。

で、今年はバージョンアップしたのを作ろうと心に決めておりました。
去年フリースを買ったお店をマメにチェック。
ひざ掛け用を使うと、布の端の処理がいらないので、すっごく便利なんですよ。
だんだん暖かくなってきた頃、セールがはじまりました。
「フリースひざかけ30%OFF」
柄はまだまだ選び放題です。
でも、30%OFFでは少~し予算オーバーなんですよね。
(いったい、どんだけ少ない予算なんだ)
もう一息です。
2~3日後、またお店にいってみました。

orz

フリース売ってない・・・・・。
30%OFFの次は普通は50%OFFでしょう・・・・。
商品撤収ですか・・・・。

というわけで、バージョンアップのキャリーバッグは出来ませんでした。
悔しいので、夏バージョンに挑戦(予定)です。


結論:欲を出してはいけません。欲しいモノは即買いで!


                          byぴよ吉ママ




バードアスレチックもどき
1


これ、なんだと思います?
そう、これは、100均で売っているワインラックです。

20080324191303.jpg


こういうやつです。

青森バードクラブ会員のめるしさんのおウチに遊びに行った時に、めるしさんに教えてもらいました。
バードアスレチックってお高いですよね。
お高いのはいいですけど、私が気に入ったからって鳥さんが気に入ってくれるとは限りません。
それどころか、今までの経験からいくと、私が気に入ったもの、高価なモノほど激しい拒絶反応にあいます。
これはお試しの価値ありです。
ということで、早速、100均に走ったのでした。

100円なだけあって、かなりシンプルなお作り。
しかも、経費節減のためか、余計なニス仕上げなど一切なし。
変に塗料なんて使われていると、鳥さんには危険ですからね。
これはいいかも♪

20080324191408.jpg

モデル:ぴよ吉

バードアスレチックにしてはパーツが少なすぎますが、いい感じです。
雛ちゃんの止まり木練習に使ってもいいかもしれません。

20080324191435.jpg


結論:これは使える


                                by ぴよ吉ママ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。